モバイルPCがクラシュ 一時パニックに!

地震ではありませんが備えあれば何とか? でも本当にあせりました。
画像
               家の外に散歩に出たらつつじがきれい。

私は無線関係はある程度わかりますが、IT関係はほとんど素人レベル
またキンコンがアホなことをやっているとお思いの専門家のお父さん、
おねーさんご笑納ください。

1. 電脳はプロでない=素人:
素人なりにあれこれいじって、より壊してしまう可能性が大きいため
電脳で給料をもらっていた梅さんに相談、まず故障の原因がハードか
ソフトか切り分けることにしました。 パソコン不調は何年ぶりかで
私の胃腸と同じく中古なのに元気で働いてくれたPCに
どこで拾ったか変なプログラムファイルが見つかり消しました。

2. 2ヶ月前から不調 -->写真、データファイルのバックアップ
私のPCの不具合は2ヶ月位前からで、ロングスティ 実践先のクルンテープで
エクセルのファイルが時々クラシュしたりしました。
やむなくオラクルのフリーソフトも併用して急場をしのいでいました。 
(Open office.org)

横浜に戻り無線ルーター(エアーステーション)付属のメモリーにも予備で入れる
方式にしてました。  時々外付けHDにも落とす、ごく普通の方法。

3. 変わったものに興味を持つ習性 
私は変わったものにすぐ食いつきます、毒が盛ってあることもありましたが
交友関係が良いので滅多に毒餌を食らうことはありません。
賭け事と投資関係は封印してあるし。。。

今回は相談相手が老朋友梅さんなのですぐにわが子供は半分蘇った。 
しかし今度はWindows XPが復旧しない。 2-3日遊んでもらったがついに
見切りをつけ昨日HDをマッサラにしました、ハードは生きているのですが、
Windowsはリカバリーできなかった。 ヤッホー知恵袋とかMSNの資料
いろいろ見ましたが、結構手強かった。
 
4. LINUX で働かしたらうまいこと働いた
インストールしたのは ubuntu10.10 バージョンがあがっていますが
ベータ版っぽいので上げずに使っています。
http://ubuntuforums.org/index.php  Ubuntu Forum
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=78315 日本語フォーラム

LINUXはウイールスとか外からの攻撃に強いとか?
ウンチクはよくわからないので梅さん他諸兄のブログを参照。
ご本人のメモとか書かれていますが、大変参考になりました。

http://blog.goo.ne.jp/ume599/e/98701d16d42c12b2489ddf14aacd76bd
http://80286.blog62.fc2.com/blog-entry-135.html

5. これで新しいパソコン(おもちゃ)を買えそう。
我が家にはいろいろな無線のガラクタが散乱、歌人いや家人の
機嫌が最近すこぶる悪い。 どうもタイムリミットのようだ。 
賢明な皆様のおうちはそんなことはないと思いますが??

今日からお部屋のお掃除。 頑張らなくちゃ!
掃除をしたら何か使えそうな週刊誌が出てきました。 
画像
もっと早く出てくれば良かったのに、そんな経験ございませんか。

画像
 このディスクでポンコツパソコンが又使えそうです。
最近頭をほとんど使ってなかったので久しぶりに良かったです。

キンコンツアー改めキンコンクリーニングの巻
PS: ガラクタは5月15日に泉クラブの不用品交換会にもっていかないと。
世界選手権美姫さん優勝おめでとう、本当は真央ちゃんファンですが。
みんなよく頑張りました。 押入れ掃除でスケート靴を出して、東神奈川
スケートリンクに行かないと、 でも年齢制限に引っかかりそう。

2011-4-30
EOF

"モバイルPCがクラシュ 一時パニックに!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント