キンコンの徒然ブロ愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜コンテスト2017顛末記

<<   作成日時 : 2017/08/02 16:41  

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2年ぶりに横コンに参戦、色々な事があったので、自分の為にメモ
無線ネタですのでご興味のない方は読み飛ばしてください。

●アンテナ: 海抜0米8階のベランダからモバイルホイップ。
画像
毎度登場の怪しいアンテナ

●無線機:  
 FT726何時もV/UHFでは実戦配備、古い無線機
ですが送信OK、28MHzの受信も大丈夫と思い込んでました。 
画像
しかし2日前にアンテナを準備つないでもノイズが聞こえない。
高電界で初段がやられてると見当をつけて、
画像
蓋をあけましたがつくりが潜水艦のようで短時間で不良箇所にアクセス
できず、コネクターのルーズコンだけ確認元にもどした。

 TS820  受信OK CWモードで若干感度悪いが良しとする、
送信が死んでる終段の球を交換すればOKと思い込み。
画像
半世紀前の感電の痛みを思い出しながら

画像
スペアーのS2001 を6146Wに交換、パワーでず残念。

 TS930 5年前から脳梗塞で窓際に追いやられてる。
 TS50 バンコクで留守番中。 ご法度品都内某所で羽根布団に
寝かせてあり、やむなく秋葉原まで出かけ、ちっこい100W機(出力50W) を。

 FT450
画像
何とか間に合わせた, でも取説を読むのが間にあわない
已む無くコンテストでは、更に古参のFTDX400に助っ人願った。

画像
秋葉原の町も変わり、質草も変わるんだなーとか
考えながら冥土喫茶のオネーサンと衝突しない様、キンコン歩きで
画像
富士無線に到着、一番安くて軽いのをゲット
画像

翌朝5時前コーランの激しい調べで目を覚まし参戦:でもコンテスター
のリズムについて行けず最初の30分はあっという間にすぎ、SSBモード
で細々と、金沢区も2-3局出ていてすっかりお遊び気分。 鬼さんに
笑われますが来年痴呆症に罹らなかった参加したく存じます。
横浜コンテスト2015が終わった。」の続きでした。     
de JA1NMH 横浜金沢区(5908)

EOF



CQ出版 アマチュア無線 コンテスト・オペレーション・ガイド
CQオーム
アマチュア無線の交信で行う競技である「コンテスト」.限られた時間内に数多くの局と交信し,ルールに沿っ

楽天市場 by CQ出版 アマチュア無線 コンテスト・オペレーション・ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20年以上も昔の私みたい
コンテスト直前のテスト会
パワーも出ないと泣き叫んだ
また、別の年、超ローカルを呼べど応えず
終段がお釈迦だった、前段のパワーで呼んでいた
そう、普段から電波が出るように致しましょう
kipp
2017/08/07 22:29
全く備えあれば。。。でした、CWから始め
たのですが、寝ぼけてて符号が取れず参り
ました、リグもキョロキョロしながらでは
能率悪く散々でした。
kipp さんへ
2017/08/10 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜コンテスト2017顛末記 キンコンの徒然ブロ愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる