キンコンの徒然ブロ愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 微笑みの国のお正月  ソンクラーン

<<   作成日時 : 2016/04/11 00:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

西暦のお正月、華人の春節、そして微笑みの国のお正月(ソンクラン)
にクルンテープにやってきた、今回の一時帰国は慌ただしかった、
花見もそこそこに、医者、セミナー廻り、結構タイトな日程を消化。

●สงกรานต์ ソンクラーンの蘊蓄:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%B3
最近は水かけ祭りとかいうアホなイベント化、水を掛けられるのを嫌う在留邦人
はこのタイミングはタイを離れる人が多いようです。

●ANA@羽田:
普段より遅くついた為チェックインは最後、助っ人?に現れた新米の
CAさんキンコンのビザを繁々と眺めて、色々質問。 初めての体験、
ついにビザは現地でユックリ見てもらいます。 ベテランのCAは悪い
冗談をすぐ理解。  保安検査の特別ゲート迄案内してくれた。

●スワンナム空港:
画像
ドラえもん君と元ガイド氏(Mrsキンコン)が出迎え
商標権に関するクレームがあったらAOT まで、私は看板を撮っただけです。 
都内まではまだ日が高いのでハイヤー代をケチって普通のタクシー
夕方のジャムにも合わず、40分で着いた。  
外気温は32度でも予想外に涼しい。

●機内食: 
画像
鮭弁当でとてもヘルシーでした。

●DAY-2:
折角天竺の人が多い場所に引っ越したので、遅い昼飯は近所の
インド料理にしました、 あちこちに支店があるらしい。
画像
何故か、玄関だけは涼しかった。

画像
2階に上がると南インドの人々で客席は7割埋まっていた。 
雰囲気も落ち着けそう。    

●メニューのセンスはまあまあ、
画像
1000円高いか安いか食べてみないとわからない。
画像


画像
チャパティの下はご飯が一杯
ここにもナンは無くチャパティとご飯らしい。

お味はマドラスの町の結婚式で食べた南インドのカレーの味
と同じ、オットっと最近はマドラスと言わないらしい。

注文とり、コック長、マネージャーうるさいほど味はどうか、もっと
要らないか。。。3分置きに聞きに來る。 まあ京急杉田のインド
ネパールカレーの味を5とすると3.5 又来る? と聞かれたら
首を縦に振れない、 最もインドの方はYesもNo も首を横に
振りますが   

●キンコンのインドカレーのレシピ:
耳タコの話で恐縮ですが、私のレシピをご紹介します。
http://kinkon.at.webry.info/200904/article_3.html
機会をみてここのレストランのコック長と勝負したく。

●サブウエー:
画像
今晩の餌はサブウエーのお勧め、チキン味 200円
画像
鮮度に注意して食べると流石サブウエイの味。 バンコク共通。

キンコンツアーサービス
にわかベジタリアンの巻

nnnn




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、久しぶりに更新していたんだね
ドラえもんのドアに連れて行ったのは
エアラインの地上スタッフじゃないのかな
CAはおじさん達の言うスッチーじゃが
kipp
2016/04/15 14:47
もう一つ、老婆心(?)ながら
QRLLは通信中に電話が掛かって来て
通信を中断するときに使用するのだよ
kipp
2016/04/16 17:24
ご親切に有難うございます。若者
の真似してみました。今談話室に
きて涼んでます、外気温@33度C
ki ppさんへ
2016/04/16 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
微笑みの国のお正月  ソンクラーン キンコンの徒然ブロ愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる