キンコンの徒然ブロ愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 素人無線の試験監督/VE (ARRL Exam. in Bangkok) 2015

<<   作成日時 : 2016/01/03 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

3年振りにバンコクのARRL 試験にVE として参加する機会があり、
弊員所属の横浜 VE Teamと比較しながらご紹介してみました。
画像
近所の肉屋さんのマスコット、キンコンとは無関係。

●受験会場: 
画像
3年前はBKK大学で二日がかりやったが、今回はリーダーChampさんの家
の庭先に机を並べて、AM PM 2 セッション (アットホームな雰囲気)。
http://www.e21eic.net/eic_usexam/usexindex.php  最近の試験情報

●受験生: 午前午後合わせて20人弱

●事前説明: 
画像
こんなのを用意
画像
各テーブルと前方に書き方の見本を置いて、タイ語で懇切丁寧に説明。
(外国人には夫々の言語で個別に対応するそうな)

●VE室:
1) AC付VEの部屋は横浜と同じ雰囲気、宇宙語(タイ語)でとてもうるさい、、
    熊本に住んでいるVEさんもいてかなり日本語を理解できた。

2) 記録係1人、採点4人、監督3人++ 試験中携帯とかガンガンなる。
    女性のVEも2人おりとても華やか、独人VEは2Fのシャックでお昼寝

●見習う点がいくつかあった。 毎回10人以上こなしてるので手際がいい。
画像
★ 会話をしなくてもわかるように合否のカードを用意各種書類と回す。
画像
★ コントロール#をセルロイドケースにもふり、一覧表と同じ番号で管理
書類はセパレータ入りのボックス、10人以上に受験生が増えたらとても有効。

●変わっている点:
合格した方を最後に集め合格証授与、VE全員と握手健闘を称える。
画像
従前は写真撮影も。大学の卒業証書を皇族の人から渡して記念撮影するお国柄
なのかもしれない。
画像
 アヒル、他料理沢山
画像
打上げ、反省会:昼中華料理、アヒルもラオス土産のビールも美味しく
ChampさんRASTの皆さまご馳走さまでした。

●なぜ受験生が多いか? 疑問にお答えします。
タイでは中、上級(2アマ、1アマ)の試験が久しく行われなかった為短波・ハイパワーで
無線を楽しみたい人が同等の資格であるアメリカのジェネラル、エキストラを受験する
傾向にあり、 陸で接しているラオス等で運用したい人もいるようです。

●日本との相互運用協定は、日本側の事情もあり棚上げ状態。 
でもクラブ局の運用は可能ですので、キンコンも機会をみて運用したいと思います。
@HS0ACの設置場所、都内からの公共乗り物でのアクセスが悪いので大変。
画像
この間コンテストの邪魔をしに行ったときの写真です。

●アーカイブス:
素人無線の試験監督/VE体験記 (ARRL Exam. in Bangkok)

タイ(RAST)ハム無線クラブ局(HS0AC) の見学」数年前の洪水で水没したクラブ局は見事に再構築されてました。

旧リンク不具合のため津波のときの投稿と差し替え Thanks
http://www.qsl.net/rast/text/Tsunami_help.html

画像
クラッシックな縦ぶれ電鍵もおいてありました。 私はアナログ人間ですので
こちらの方が得意です。    CU es TU de JA1NMH/W1NMH

EOF

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
#45 素人無線の試験監督/ARRL Exam. in Bangkok 2017
キンコン1年ぶりにBKK セッションに参加する機会を得ました。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2017/05/03 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
VEお疲れ様でした
書類など事細かく用意されているようですね
別室のシャックで寝ていても出来るんだ

味のあるストレートキーはの私物でしょう
楽しい正月なんですね
楽しんで下さい
kipp
2016/01/04 05:50
コメント有難うございます。
工程管理表とか大変参考になりました。
STキーはOMさんの寄贈らしいです。
PC早押し合戦のコンテストはキンコンの出番は
ないです。
Kippさんへ
2016/01/04 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
素人無線の試験監督/VE (ARRL Exam. in Bangkok) 2015 キンコンの徒然ブロ愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる