キンコンの徒然ブロ愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕の巣をデザート風にいただきました

<<   作成日時 : 2015/06/30 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  何年か前の春節にクルンテープの中華街で薄められた
インチキ版を頂いてから止めてましたが冷蔵庫の肥やしに
なっている燕窩を発見、デザート風に調理しいただきました。

画像
滅多に使わない電気調理鍋

●場所: 今回は横浜のキンコン飯店にて。
       バンコク中華街に行くとあちこちに燕窩の看板、
       以前茶碗一杯200バーツだった、他の物価に比し高価。

●準備するもの:
       @乾燥した燕の巣  1函
       A角砂糖       適量
       B朝鮮人参      若干

●効能/成分:
画像
何やら滋養栄養食材の模様

●マニュアル:
画像
中文では良くわからないので翻訳版、2回クリックすると読めます。
   
●調理法:
マニュアル通りデザートを作ってみました。
  @ 乾燥した燕の巣を水につけ2時間程おく、2-3回漱ぎゴミを取り除く。
  A 電気鍋で3-4時間煮込む、水加減は第二関節程度、適宜水を継ぎ足す。
画像
 
  B 味見をしながら、角砂糖(他の砂糖は不可)を加える

★チキンスープ、鱶鰭スープと混ぜてもいただけるそうです
  (詳細上記マニュアル参照)

●食べ方
画像

  @ ホットでもアイスでもいけます。
  A アイスのときは氷を入れずに冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

●お味: 和菓子屋のどら息子的に評価すると寒天というか羊羹の
   出来損ない。 嘘も方便アローイ(美味しい)といってご馳走様。

●うんちく:
燕の巣(つばめのす、漢名:燕窩)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E3%81%AE%E5%B7%A3  

食べ終わってからポツリ、今は亡き義母とっておきの食材だったそうで 合掌
大陸首謀のインフラ銀行調印しなかったタイ王国万歳

アジア投資銀、北京で設立協定署名式 7カ国が署名せず 「日経記事」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H6T_Z20C15A6MM0000/

EOF

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燕の巣をデザート風にいただきました キンコンの徒然ブロ愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる