キンコンの徒然ブロ愚

アクセスカウンタ

zoom RSS M9.0地震 その時キンコンは? あわてずに行動し強く生きよう!

<<   作成日時 : 2011/03/13 13:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 13

このところ寒いので家で冬眠していました。 3月11日午後
私は横浜中区の講習会の会場にいました
DrKM(私の主治医)がDM[病名]について怖い話をしていただけるとかで
出かけました横浜市大病院の市民講座です。 ありがたいことです。



画像
 講習は横浜スタジアムの海岸より

画像
 今日は迷子にならずに到着

1. 運命の時間 2:45 会場は激しく揺れました、天井の照明灯[重さ20kg以上)
   が木の葉の様にゆれました。 講義は一時中断。 今日はスッピンでないので
   先生かっこいい。

2011年3月11日 14時46分頃 運命の時間

2.  余震のたびに照明灯はグラグラゆれて生きた心地がしない。
画像
  天井の照明灯、狸のようにブラブラ

3.  避難指示がでて一刻も早く横浜公園に避難しろ。 津波警報が出たらしい。 
   講習の性質上お年寄りが多くノロノロと6階から館外にでました。
   隣の三井物産のビルもびくともしてなかった
   壁が落ちたビルもあった。

画像
     このビルの崩れる模様は、初期の段階で放送されていた。

http://blog.goo.ne.jp/oakland5/c/c1ac5877776f40c703fcbe001c0ed711 中島さんのブログ

4.  横浜球場からも、付近のネーちゃん、アンちゃん、おじさん、用意周到
   ヘルメットをかぶり、非常持ち出し袋(中身は不明)若いネーちゃんは
   格好よくかぶって、イケメンのアンちゃんと何やら密談。

画像
  非常持出  何が入ってるのかな、携帯電話?一寸重そう

画像
   真新しいヘルメット良く似合います。

   学校の先生らしい人が子供達に おいこれは訓練(練習)じゃないんだぞ!
   小学校のころ訓練とは知らずに本気で避難、●●前の記憶がよぎった。
   
   最も印象的だったのは市役所前の塊いや集団。 市役所のお役人様   
   何やら談笑してました。  見た瞬間嫌悪感を覚え足早にとは言っても
   キンコン歩きなのでそんなに早く歩けない。


5.  JR根岸線は止まっていて何やらスピーカーで騒いでいる、本当は傍に行って
   良く聞きたかったが折角座ったいい場所をとられてしまう。
   隣の良く喋る親父に付き合って寒い仲、花壇の淵?に腰掛けて震えていた。

6.  流石雨男、雨が降ってきました。 近寄るなと云うのに駅のガードの下で
   2-3分位雨宿り。  講習の後メタボのチェックの予約を入れていたので急に
   お腹が空いてきた。  腹が空いては何とか低血糖で倒れたらヤバイ

7.  日ごろから思ってますが、役所は全くあてにならないので伊勢佐木町に向かって
   歩き出した、目指すは焼き肉や関内苑 客はアベックいやカップル一組、黙って
   すわったらお友達のキャシャー兼店長が焼肉定食を持ってきた。  

画像


   カルビ、スープ、キムチ[2種類]酢の物 ご飯 美味しいタレ一式
そろって1700円。 一番お得なセット。 弊ブログ

8.  皆さん足早で歩いている、バスで磯子まで返ろうかと思いバス停は
   100M位の長蛇の列、先生が言っていた、運動不足でも歩けない。、

   今度は関内プラザに指の運動に入った。 知らぬが仏
   大きな地震が来た認識は全くない。 1箱入ったがシケタ台で少しマイナス、
   6時で関内プラザを追い出され、伊勢佐木町をキンコン歩きで闊歩。 
   その前に住銀のATMに寄り当座のお金と夜食を確保しました。

   バンコクで繁華街を闊歩していてチンピラにどやされたが、横浜市民は
   みんな優しいので馬鹿なことを思いながら、有名な老舗の本屋の前に
   きたがもう閉店、折角来たのに、けしからん。 止む無く 駄目もとで

9.  サウナ、カプセルは当然一杯と思いながら、福富町のカプセルの受付に
   行った、 空いているらしい。  そのままここに泊まる
   ことにした。

10. テレビを見たらM8.8[当初]の地震で太平洋には津波警報が出ている
   金沢の家に帰っても海の傍でやばそうなので。。風呂に入って 

画像
  午後6時カプセルは空いていた 

画像
       パチンコ屋さんは開いていたがお馬さんは休みらしい。

11. 翌朝京浜急行が始発から動いている情報受付のお父さん
摂るものも取らず, 駅前のドトールに入ったとき、携帯が激しく鳴り我に戻った。

   生きてて良かった、長崎の義弟。 バンコクのMrsキンコンに連絡を依頼。
   マレーのおじさん、Dr奴隷 他皆様 御心配有難う御座います。 

画像
  我々は運が良かっただけ、津波が来たらもうこんなのどかな風景は見られません

12. 家に戻った、流石公団の建物は安全基準を満たしていて健在だった。
   被害はティスプレーがひっくり返っていて一寸画面に傷がついただけ
   後は片付けのみ、でもガスが点かない、安全弁が働いて自動的に供給
   が止まったらしい。 貧民街の我が家には食物だけは備蓄してあります。
   非常用の飯も右端に見えます。 5年保存

画像
  何もなくてもこのくらいは備蓄しましょう、+米+カップ麺

画像
  水があればキンコンは1週間生きられます、砂漠で実証済み

このような国家的激甚災害(M9.0)の非常事態に不謹慎なブログを投稿して
申し訳ありません 私の日記ですから勘弁してください。 皆さま
津波以外はあわてずに行動しましょう。 

国会が中断して命拾いした日本国の親分も言ってました。
皆さん落ち着いて行動しましょう、でも私みたいな鈍いのは
早くに入ったほうがいい、年金の無駄遣い。

憎まれっ子何とか、先生の言うことを守って頑張って長生きします。
 餌のお時間です。 雨にも負けず、地震にも、放射能にも負けず
強く行[生]きませう。  Keep Smiling always 

未だ余震が続きます、警戒を緩めずテレビの発表は半分だけ
信用して
、頑張ってください。
 私の知らない戦時中と同じ
都合の悪いことは秘匿して国営放送流しているかも知れません。 

原子力安全院の皆様頭が良すぎて、我々凡人にはわからない日本語で
お話いただくので困ります。 わからない部分も多いと思いますが、国民が
納得できる言葉で説明いただけるとありがたいです。 
東電のスタッフの皆さん頑張ってください

2011-3-13 追伸 skさん

●緊急でない場合は なるべくNTT伝言ダイヤル:171などをご活用ください。

※「iモード災害用伝言板サービス」
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
↑パソコン用

AU 災害伝言板 URLhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

ソフトバンク 災害伝言板 URLhttp://dengon.softbank.ne.jp/J

●またはインターネット回線は強いので

・ミクシーなどのSNS
・twitter(#jishinというハッシュタグが必要)
・@i.softbank.jpなどのネット経由アドレス
・Skype電話

・google提供安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


●以下は情報収集先です。

・ユーストリームTV http://www.ustream.tv/?lang=ja_JP

・NHKリアルタイムニュース動画 http://www.ustream.tv/channel/nhk%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83...

・ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

・毎日放送リアルタイム配信 http://www.mbs.jp/

・東京都内避難場所 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurr...


2011-3-14 追伸-2 OG3さん

インターネット環境次第ですが、下記で日本のTV WEBでみれます。

TBS
http://www.ustream.tv/channel/tbstv#utm_campaign=fupcoming&utm_source=1&utm_medium=entertainment-other

NHK
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv#utm_campaign=fupcoming&utm_source=2&utm_medium=news-breaking-news

TV朝日
http://www.ustream.tv/channel/annnews#utm_campaign=fupcoming&utm_source=4&utm_medium=news-breaking-news

新宿の高層ビルがグラグラと揺れている映像
http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY&feature=player_embedded#at=19

Japan Earthquake: before and after
http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm

updated on 14/Mar/2011

2011-3-15 追伸-3 SKさん  hideyumo さん
宗教、人種を乗り越え世界の友達から応援のメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

頑張りましょう。 We are not alone.

updated on 15/Mar/2011



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
震災から5ヶ月、皆様いかがお過ごしでしたか?<ラマダン月>
「M9.0地震 その時キンコンは? あわてずに行動し強く生きよう!」について もう5ヶ月、いやまだ5ヶ月どちらでしょうか?                  ひまわりさんも暑そうでした(太陽に背を向けて) ●ご家族、ご親戚をなくされた方、改めてお悔やみ申し上げます。{%がっかり(orZ)webry%} ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2011/08/11 23:29
キンコンの餌 in JAPAN
バンコクでの紐生活から冷蔵庫の日本にもどり、餓死、孤独死しないよう 頑張って食生活を改善中。  幸いにして今日は25度以上の夏日体も 順応してきました。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2013/03/11 02:09
東日本大震災から3年たちました。 
2011年3月11日 「M9.0地震 その時キンコンは? あわてずに行動し強く生きよう!」  チョッピリ不謹慎な投稿をしてから3年たちました。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2014/03/11 15:52
東日本大震災から4年経過しました。 
早いもので4年の歳月が流れました。 運命の14時46分皆様で黙祷{%がっかり(orZ)webry%}: 花は咲く https://www.youtube.com/watch?v=pJtbQvk9WdU ★copy right★ 2013/03/27 に公開 THIS VIDEO IS DEDICATED TO THE VICTIMS OF TSUNAMI IN JAPAN BY NHK. 「花は咲く」歌、NHKのビデオです。ビデオは日本の津波の犠牲者に捧げられている。   一... ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2015/03/11 03:05
Tsunami advisory (Alart)  津波注意報 チリ地震の影響
災害は忘れないうちにやってきます。 複数のメディアで現況をチェックしましょう。 深夜放送を聞いていたら、3時に気象庁から津波注意報が出されるとか放送。   本投稿が無駄、お笑いで済むことを祈ります。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2015/09/18 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
キンコンさん。

ご無事で何よりです。
「帰宅難民」となった私ですが、
12日(土)朝、無事帰宅しました。

7、8エリアの被害が甚大のようです。
万一、被害に会われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

あれ以降、大変な空虚感を抱いています。
W3FO
2011/03/13 14:25
ご無事で何よりです
私も空虚感!元気付けなればと思い投稿して
見ました。 いつもコメントいただき有難う
御座います。
W3FO さんへ
2011/03/13 14:53
KINKONさま
私も昨年、一昨年の赤服暴動で、すっかり食料備蓄のクセが付いちゃいました。
Dr.奴隷
2011/03/13 22:35
いやー、餌を買いにスーパーに行ったら
魚、野菜、冷凍食品全部売切れ、100kCAL
の野菜カレーとか冷凍食品を買ってきました。

インターネットが停電で使えなくなるらしい
一日3時間なので携帯か、モバイルで
やれるように考えます。 業務でないから
昼寝の時間にすればいい話、マイペンライ。
DR さま
2011/03/13 22:48
ビルの壁もずいぶんもろいですねえ。
ガラスがわれて落ちてくるのはあったが壁はもっとすくなかったけど。
<<梅>>
2011/03/13 22:54
ガラスも壊れてました、ニュース性がないので
壁を公表、明日金沢区は朝6時過ぎから10時まで
停電らしいこういうのを無計画停電って言う
らしい。まあ、福島幼稚園の冷却ポンプが3台
ともXだからシャーないのかなー 電気を
切ったら水も来ないそんなの当たり前の話。
何を考えているのかなT電力は、何も考えて
いない、 トイレの水を
汲み置き、風呂場のみず。 まあ被害地は
プールの水らしい。
梅さんへ
2011/03/14 01:01
そう、こういう時は静かにしてるのが一番。
寝て待ってるのがエネルギーも使わないからいいかも。
<<梅>>
2011/03/14 12:13
はい、冬眠からいま醒めました、ルーターの
電源をバッテリー+DC-ACからとる様に、でも
光が切れたらおしまい、果報は寝て待てが一番。
梅さんへ
2011/03/14 16:36
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc
追加しました。
頑張ってください、頑張りましょう、
2011/03/15 21:02
余震が続きますね
お出かけの際は上下左右、気をつけましょう
地震の時間は24時間表記がよろしいかと・・
鉄道おじさん
2011/03/17 06:08
日本から逃げ出すため身辺整理をしないと。
原発、津波、地震、家事?の順に変更。
はい今後時間はUTC表示にします。
鉄道おじさんへ
2011/03/17 09:54
3年目の運命の日 3月11日を迎えます。
あの日を思い出して、即できる対策を実行
して見ませんか。    合掌
震災から3年経過
2014/03/09 08:25
https://youtu.be/FtTHaosdu2I
花は咲く 
2016/03/11 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
M9.0地震 その時キンコンは? あわてずに行動し強く生きよう! キンコンの徒然ブロ愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる