キンコンの徒然ブロ愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 激辛インド風チキン彼-  彼に作って上げましょう!

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 4

下記ウエブに紹介いただきました。 梅さん有難う

サラダオイルの量が多すぎました。 彼がメタボにならないよう適量にしてください。

http://www.geocities.jp/ume599/alacarte/asiancurry/ja1nmh.htm

インドから来日する客先研修生は、ほとんど、カレー粉とスパイス持参でやってきます。やはり、日本のカレーは甘くて口に合わないようです。そこで、今日はインド通信研究所技師の奥方直伝の本格的チキンカレーを作ってみましょう。

作り方

@鳥肉(必ず骨付き)はプレーンヨーグルトにまぶしておく。

A深い鍋にサラダオイルをしき、クミンシードを入れ、はじけだしたら細かく刻んだ玉ねぎ、にんにく、ショウガをいれていためる。

B完熟トマトを乱切りにして入れ、ソース状になるまで十分いためる(ここが重要なポイント!)

Cスパイス(ターメリック、レッドペッパー、シナモンなど)を加えよい香りがするまで炒める。

D鳥肉およびジャガイモを加え、よく混ざったら塩を加えあじを整える。

E水を少し加え、沸騰したらあく抜きをする。

F火を弱くして1時間煮込む(ポイント2!)

Gこの間を利用して白飯またはインド風パン(ナン)の準備をする。

 

材料(スパイスは手にはいるものだけでよい)<2〜3人前>

鳥肉モモぶつ切り 500g
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 1個
完熟トマト 1個
ヨーグルト 1カップ
サラダオイル 適量
クミンシード 若干
ターメリック 若干
レッドペッパー 若干
シナモン 少々
ナツメグ 少々
クローブ 2,3個
カルダモン 2,3個
ショウガ 1,2切れ
水 180cc
塩 少々
卵 2個 〔ゆで卵〕 必要な方

食べ方

できれば右手で食べて見ましょう。これがスパイスの効いたチキンカレーのおいしい食べ方です。ヨーグルトも一緒に食べます。整腸効果があってとてもいいです。食後はやっぱりミルクティー(チャイ)が一番。不思議と今までの辛さが飛んでしまいますよ。

南国特有の鳥肉の保存法

別段、難しいことはありません。私たちは現地調査、工事などで僻地へでかけますが「生きたままのニワトリ」をジープにのせて出かけるんです。

写真追加 2011-05-04

画像
        材料はあらかじめ切っておきます、鶏肉は骨付きモモ塩で下味を

画像
        香辛料はあるものだけ、でもカレーバウダーとターメリックは必須

画像
        たまねぎの色が変わるまで炒めます、写真はほぼ完成

画像
        鶏肉にからめながら炒めて水を加え1時間弱煮込みます。

画像
        キンコン式カレ-の出来上がり、一晩置くと美味しく変身

お好みでゆで卵にしてカレーがあまったときエッグカレーにしましょう。
紅茶はアッサムティをミルクティでいただきます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最後の晩餐いや昼飯 <会社のインドカレー>
会社の社員食堂の味に飽きてしまい、近頃弁当に しています。 折りしも横浜のカレー屋さん特製のインドカレー の出前があったので、におい{%大変webry%}につられて買って しまいました。 ...続きを見る
キンコンの徒然プロ愚
2009/10/22 21:37
横浜関内のインドカレー <モハン>に試食に行きました。
最近どうも胃の調子が優れない。  サウナも行ったし、う-ん以前週一回は食べていたインド料理を 食べていないせいのようだ。 ...続きを見る
キンコンの徒然プロ愚
2009/11/17 23:53
なつかしの印度 もう一度いってみたい-1
「COUNT YOUR AGE BY FRIENDS NOT YEARS」について 印度には25年ほど前合計1年弱滞在したことがあり、結構思い出が多い。 タジマハールを語らずして印度を語るなかれ! とどなたかが言ってました。 タジマハールのウンチクはウエブに氾濫 しているので簡単に: ...続きを見る
キンコンの徒然プロ愚
2010/03/14 19:25
 横浜野毛のパキスタンカレー <クエッタ>に試食に行きました
「横浜関内のインドカレー <モハン>に試食に行きました。」について ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2010/05/14 21:59
バンコクの老舗のインド料理屋さん @シーロム
アジアン料理の話題が続きます。 夏負けしないためにはやはり鰻か 焼肉かカレーです。  インド料理のバンコクの老舗のお店の試食に出かけて見ました。   DR奴隷さん案内有難うございました。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2010/08/20 22:39
キンコン流 睡眠ダイエットの実践
「ダイエットは難しい 馬力をつけよう」について ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2010/10/29 17:16
クルンテープ蝉(セミ)ロングスティについて 
「微笑みの国はやはりやさしかった」について一昨年からかなりの 期間クルンテープで呆けの修行をしてまいりました、  ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2011/02/27 16:08
ハムの皆様とBBQ+アイボール 楽しかったです。
自粛で4月はじめ中止になったお花見を行いました、私はご存知華より 団子ですが、今日は藤の花 丁度見ごろでした。華も見てきた証拠に1ショット ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2011/05/05 22:51
2012 くるんテープ奮闘記ー8 正しい?お正月のすごし方
キンコンのバンコクでのお正月 仕事初めまだお正月気分が抜けてないのでは? 私どもは諸般の事情で,最近海外でお正月を過ごしてます。 従ってお節料理とは疎遠になり,あまり深追いもしません。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2012/01/05 15:54
キンコンの日本語教室-2  <アーカイブ編>
一寸古い言葉、戦後生まれの我々にはよくわからない言葉が多い ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2012/08/06 11:20
キンコンの餌 in JAPAN
バンコクでの紐生活から冷蔵庫の日本にもどり、餓死、孤独死しないよう 頑張って食生活を改善中。  幸いにして今日は25度以上の夏日体も 順応してきました。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2013/03/11 02:09
キンコンの餌 自炊編
暑い熱いって結局ずっと昼寝{%赤ちゃんzzz、、hdeco%}kk: 夜行性のキンコン お目覚めは午後7時腹時計の正確なタイマーで起きました。  ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2013/08/15 00:35
カレーを食べて寒い日本の冬を乗り切ろう
雨にも負けず、風邪、雪にもまけず、夜更かしをせず(X) 魚と野菜料理を主に食べ。。。?どうも正月以来調子がでない? ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2014/01/18 22:04
クッキングも又楽し<久しぶりのクッキングGG> ●新年快楽●
厨房で腕を振るわれているGG族、若旦那(別名クッキングパパ)を 恨めしく思っています、 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2014/01/31 17:45
カレー習慣(週間) Welcome back Curry Dish
コレステロールとかカロリーの辛み(絡み)で封印してきましたが チョッピリ解禁してみました。 意外と目方が増えないことが実証 され安心して羽目をはずしてます。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2014/06/19 00:11
キンコンレストラン 新メニューのご紹介
大好きなお肉、お酒、ラーメンを敵に回し、主治医<梅ちゃん先生> の言うことを半分聞きながら奮闘中、新メニューをご紹介します。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2015/05/22 14:33
微笑みの国のお正月  ソンクラーン
西暦のお正月、華人の春節、そして微笑みの国のお正月(ソンクラン) にクルンテープにやってきた、今回の一時帰国は慌ただしかった、 花見もそこそこに、医者、セミナー廻り、結構タイトな日程を消化。 ...続きを見る
キンコンの徒然ブロ愚
2016/04/11 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり写真がほしいよね。
ここは料理ブログになりますかね??
<<梅>>
2009/04/30 08:41
写真の入れ方わかったので今度カレ-作ったら入れます。  KK
KINKON
2009/05/22 00:24
久しぶりにカレーを作りましたので写真を
追加しました。 kk
写真追加
2011/05/04 23:10
バンコクのインドの方が多くお住まいの地区に
住んでいます、日本の美味しいナンが食べたく
なりました、スーパーに冷凍ナンが売ってます
がやはり味が今一なんです。KK
キンコン追記
2017/01/06 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
激辛インド風チキン彼-  彼に作って上げましょう! キンコンの徒然ブロ愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる